音頭教室

 来月の大久保での河内音頭に向けて、今日は「河内音頭教室」に行って来たけろ。場所は大久保。錦糸町の時より少人数だったけれど、いろいろ教えてもらえてとっても楽しかった~。

 基本の手踊り&マメカチ、そして江州(ごうしゅう)音頭を覚えたけろ~。この江州音頭っていうのは、この間の錦糸町河内音頭で初めて聞いた。ごうしゅうって変換すると、「豪州」しか出て来ないし(笑)。

 唄がとってもおもしろくて、「茶店の娘は茶色のべべ着て、なんちゃらかんちゃら~」ってずっ~と、「チャ、チャ、チャ~」って唄ってる。(笑)いったいこれは何~?と思って検索したらありました!「お茶々づくし」だって~。(笑)おもしろいけろ~。

 大久保の河内音頭は、錦糸町とはまたひと味違ったイベントのようです。なんと言っても、「アジアの祭」だもんね!かえるは今年初めてだから、すっごく楽しみけろ~。検索してみたら、「タウンニュースおおくぼ~30号」にいろいろ詳しく掲載されていた。

 やっぱり資金集めとか、大変そう・・・。(´ヘ`;)かえるもささやかながら、カンパさせていただいたけろ。

 みんなで少しずつでも協力したいものけろね~。柴山さんが言っていたように、町会で・・・とか商工会で・・・じゃなく、「踊り子立の櫓」があちこちで立って、もっと関東でもたくさん音頭を楽しめるようになるといいと思うけろ~。

asia2005.jpg


3 thoughts on “音頭教室

  1. ARMAZEM KEI の日記

    第6回柴山とも子のONDO教室@大久保

    初参加しました。大久保で開催!
    参加者数は、10名プラスアルファ、まだまだアツイ!
    錦糸町のオープニングで使った秘蔵音源集を使っての密度の濃い練習会でした。

    返信
  2. いちば

    こんにちは
    練習会お疲れさまでした。お初にお目にかかれて光栄です。
    当方は、もっぱら見学だけで申し訳ない(-_-X)

    さて、大久保!どうなることやら。
    それでも、ともかく、大久保でお会いしましょう!
    では(^.^)/~~~

    返信
  3. かえる

     いちばさん、こんにちは~。コメントありがとうございます!

     こちらこそ、お目に掛かれてうれしかったで~す。

     大久保、本当に楽しみですね!お天気になること、祈ってますけろ~。ヾ(゜ω゜)ノ゛

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。