将棋を覚えたい!

1 min 34 views
kaerudon

kaerudon

将棋盤を、久しぶりに押し入れから引っ張り出してみた。

殿が急に「将棋をやりたい」と言い出したのだ。
なぜ?!・・・かというと、今やってるテレビアニメ「3月のライオン」に影響されたからに違いない。(笑)

そしてなぜ、こんな本格的な将棋盤や脇息がうちにあるのかというと、ずいぶん前に「王手」という映画を見て、殿が影響されたから。(笑)

『「どついたるねん」「鉄拳」の阪本順治監督が、大阪を舞台に将棋の世界に生きる“真剣師”を描いた異色ドラマ。』なんだけど、これが本当に面白かった!超オススメです。全然将棋に興味が無くても、楽しめる。って、かえるも全然将棋のこと知らなかったし。

その映画を観た後、10年以上前なんだけど、殿が「将棋をやる!」と言い出して、将棋盤やら脇息やら扇子やらを買い揃えたのだ。

映画の中で、対局中にバッと白い扇子を開くと「欧陽菲菲」とかの文字が書いてある・・・というギャグがあって、それがホントに笑えた。なので殿は白い扇子を何本も買って来ちゃって。(笑)

で、一生懸命将棋を覚えようとしたのだけど、結局あまりに難しくて、殿もかえるも挫折してしまった。

そんな将棋への憧れが、3月のライオンで再燃してしまったみたいなのだ。

今はスマホのアプリとかもあるし、頑張れば覚えられるかも。かえるも今度こそ、ちゃんと将棋を指せるレベルまで覚えようと思っている。

ハム将棋で勉強中・・・。でも、難しいけろ!
ハムちゅたーにも勝てない(ノД`) 

関連記事