サーバ移転&データベース変更

1 min 26 views
kaerudon

kaerudon

 昨日は護国寺稽古前に、演武会実行委員会のミーティング。早いなぁ~、あともう2ヶ月ちょっと・・・。今年は専属カメラマンとしてがんばります。

 そうそう、かえるどん・どっとこむのサーバを移転したけろ。最近Movable Typeが重くて、重くて、再構築がエラーになって最後まで進まない。(´ヘ`;)

 今までデータベースをSQLiteで使っていたけれど、MySQLに変更することにしてみた。すると、今使っているサーバはMySQLのバージョンが古いヤツだということを知った。せっかくなのでMySQL5を使えるサーバに移転してみることに。新しいMovable Type5はMySQL5のみサポートらしいし。

 かえるの借りているXREAは、サーバを引っ越しすることが出来るらしい。今回調べてみるまで知らなかった。(笑)新しいサーバの方が、スペックもいいだろうし、少しは軽くなるかなぁ~。

 まずはMovable Typeのバックアップを取った。これがまた全然動かず、何度やっても途中でエラー画面が表示されてしまう。(´Д⊂グスン  でも、一応バックアップファイルは作られていたから、それで諦める・・・。もちろんエクスポートは念のためしておいた。

 新しいサーバを借りたら、有償サービス利用権を新しいサーバに移動。バリュードメインにログインして、「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からね。

 で、しばらくするとディスク容量が50M→3GBに変更されるので(半日くらいかかったかな)、サーバ間コピーというのを利用してデータを移動。MySQLのデータベースを作成する。

 新しいサーバにMovable Typeをインストールし直す。mt-config.cgiでデータベースをMySQLに変更しておくこと。で、バックアップしたデータを復元・・・。でけた~!元通りになったけろ~。

 しかし、喜びもつかの間・・・重いよ、ここのサーバも。(´Д⊂グスン ブログを表示させようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」ってしょっちゅう出ちゃう・・・。トホホ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です