憧れのハワイ島へ-ハワイ旅行記-1日目

5 min 32 views
kaerudon

kaerudon

3/21から4泊6日のハワイ島旅行、行って来たけろ~。

ハワイ島の大自然を満喫すべく、他の島には脇目もふらずに、今回はハワイ島のみ!とっ~ても楽しかったし、色んな刺激も受けたし、素晴らしい体験だったけろ~。絶対また行きたいっ!ハワイ島はホントにパワー溢れる素晴らしい島!杉花粉も飛んでないし~。(笑)

1日目

いよいよハワイ島旅行!飛行機は21時だけど、集合時間は18:30。海外旅行はなんだのかんだの面倒な事も多いよね。最近は液体の飛行機への持込も、100ml以下のボトルで透明のプラスチック袋に入れないとダメとか・・・。化粧水や乳液、目薬、点鼻薬、リップクリームなんかね。

長時間座りっぱなしで辛そうだから、腰や足にエレキバンいっぱい貼って行った。(笑)空港の金属探知機に引っ掛からないか、ちょっと心配だったけど大丈夫だったけろ。

チェックインの後、待ち時間に軽く食事をした。さぬきうどん。

ハワイ島までは直行便で6時間50分。着くのは現地時間で朝の9時だから、寝ておかないと着いてからが辛そう・・・。でも機内食なんか食べちゃったりして、なかなか眠れなかった。やっぱり睡眠導入剤を早々に飲んでおけば良かった。機内食なんか食べずにね。どうせおいしくないんだし~。(´ヘ`;)

で、ハワイ島に無事到着。空港はテントみたいな感じ??リゾートっぽくていいかもね。(笑)入国審査の時指紋と顔写真を撮られた。厳しいねぇ~。何年か前にグアム行った時は、そんなの無かったよね。

ふりかけや味付け海苔なんかの食品の持ち込み、チェックされるかなと思ったら何もなかった!荷物を受け取ってから、手荷物だけを機械を通す検査を受けて、次は何?!と思いつつ扉を開けたらもう空港の外!「あれれ?!もう終わり?!」って言うか、ホントに屋外だし、びっくりした。(笑)

だったらカップラーメンとか、ダメもとで持って来れば良かったなぁ~なんて思ったり・・・。(笑)ネットで色々調べたら、結構アメリカは食品の持込、厳しいみたいだったから、ふりかけも「牛・鶏・卵」なんかの含まれているものは止めたんだよね。ハワイ島は田舎だから(?!)チェックもゆる~いのかな。(笑)

到着後まずは、ツアーデスクの人にレンタカー会社の場所を教えてもらい、シャトルバスに乗ってレンタカーを借りにダラーレンタカーへ。コンパクトカーを選んだら、ダッジ・カリバーって言う車だった。カーナビはオプション。1日9.95ドルもした。日本じゃ考えられないよね。アメリカ人はナビ使わないのかなぁ??

レンタカー会社のシャトルバスが、空港の前を流しているそんなに待つことなく乗ることが出来た

日本で予約をして行ったから、予約表と免許証、クレジットカードを提示。受付の人は日本語はまるで話せないけど、「メンキョショー」と日本語で。(笑)

予約表に書いてあるのに、車種はどうするかとか、ナビはいるかとか、追加ドライバーは?とか再度聞かれた。追加ドライバーのかえるは免許証とパスポートを提示。

で、契約書の控えと鍵を受け取り、借りる時の傷のチェックなんかは自分達でするだけ。ダメージがあるところに印を付けて、複写になっている紙の1枚目を専用のポストに入れるのだ。

レンタカーを借りた後、そのままホテルに直行。右側通行にちょっとドキドキ。案の定、ワイパーを動かしてしまう殿様がえる。(笑)

ホテルの駐車場に車を止めようとすると、係りの人に「チェックインはした?」と聞かれたので、「まだです」と言うと駐車券をくれて、これを持ってフロントに行くようにと言われた。

なんとホテルの駐車場、1日9$も料金を取られるのだ。さっきの駐車券を持って、フロントに行き、「アイハブレンタカー」と使用する日数を言って、駐車票を出してもらうけろ。この紙をフロントガラスの外から見えるところに置いておけば、その都度何かすることなく自由に出入りすることが出来るようになる。

チェックインは、ホテル内のホリディ(近畿日本ツーリスト)のカウンターで。行くと日本人のスタッフが対応してくれた。セーフティボックスは有料、「使いますか?」と聞かれた。使いたい場合は申告しないといけないらしい。

最終日の、空港でのチェックイン時間を確認。飛行機は11:15発だけど、2時間前にはチェックインを済ませて下さいとのこと。ホテルからバスで行く人達は、8時半にホテルを出るそうなので、レンタカーを返す手間がある分、8時前には出るようにしないと・・・。マジで最近、飛行機に乗り遅れてしまう人がいるらしい。

カードキーをもらい、部屋に荷物を置き、日本で予約しておいたサーフィンレッスンの予約を電話で確認。「取れてます」とのことだったので、明日はサーフィンレッスンだ!殿様がえるが一度やってみたいと、やる気まんまんなのであった。(笑)

キングカメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテル。長~い名前。(笑)日本人は「キンカメ」と略すらしい?!でも、「金亀」みたいでなんかヘン。(笑)

そしてそれから、ごはんを食べに歩いて外へ出た。

かえる達の泊まったキングカメハメハズ・コナ・ビーチホテルはコナの中心地にあって、とても便利な所なのだ。2つのショッピングセンターにも歩いて行けるし。しかし、ホテルは古かったなぁ~。地味だし・・・。(´ヘ`;)ま、安いし、夜寝るだけだからいいや~と割り切ることに。今回の旅では、ホテルでまったり・・・は含まれてないから。(笑)

ランチは「海上鮮酒家」という中華レストランのバイキングに。一人8$だったかな。鶏の唐揚げとブロッコリーの炒め物がとってもおいしかった!で、でも、すっかりチップを置いて来るのを忘れてしまったのだ。カードで支払った殿様がえる、カードの伝票には、自分で金額を決めて付け足すことが出来るチップの欄があるのに、まるでわかってなかったみたい。教えてあげなかったかえるも、すっかりチップのことを忘れていたのだ・・・。ううっ、お店の人ごめんなさい!

海上鮮酒家 ランチバイキング、おいしかった

反省しつつ、そのまま歩いてコナ・コースト・ショッピングセンターへ。激安衣料品のお店、ドレス・フォー・レスで水着だのパンツだの色々買ってしまった。すんごい安かったんだもん。ハワイ島でのお着替えは、現地調達がベストかも!かえる用の大きいサイズも豊富だし。(笑)

ドラッグストアも楽しかった~。コスメやサプリ、安いし~。もっとゆっくり見たかったなぁ~。殿様がいるとせかされて、お買い物がつまんないけろ。(笑)

ショッピングセンターへ行く途中、道路脇にはブーゲンビリアやハイビスカス

ハワイ島は鳥さん天国!色とりどりのキレイな鳥がたくさんいた

くちばしが赤いのは、文鳥ではないか!野生の文鳥がいることにビックリしたけろ。近くに寄ってもみんな逃げないの。

ショッピングの後はホテルに帰ってお昼寝。もう眠くて仕方なかった。二人して爆睡してしまい、気が付いたらもう暗くなっていた。(;・∀・)

「夜ご飯、どうする~?」と相談したが、結局また昼間のショッピングセンターにでも行って、どんなお店が入ってるか、ブラブラしてみようか・・・ってことに。

今度は車で出掛けようと駐車場に行くと、何かの生き物が薄暗い中を走って行く姿を発見!「ん?!」いたちのような、猫のような・・・。でも走り方がなんかヘン!すごく足が短かかったような・・・?野マングース?!

そして、ラニハウ・センターで「L&Lドライブイン」なるお店を発見。地元の人っぽい人達で賑わっていて、なんだかおいしそう・・・。いわゆるプレートランチってヤツのお店なのかな。

アロハラーメン(?!)とフライドシュリンプを注文。ラーメンは、麺が日本のラーメンとは違って不思議な食感。でもスープはあっさりでまぁまぁ。具のチキンがおいしかった!フライドシュリンプは白いご飯とマカロニサラダ付き。サクサクの衣がイケる!タルタルソースが付いて来るけど、お店に置いてあるケチャップを付けて食べるのもおいしかったけろ。ついでにおまけのマカロニサラダがこれまたおいしいし。

注文した料理を待っている間、かえるは小銭を取り出して、「えっと、これはクォーターだから25¢で~、これが5¢?ダイムって書いてあるけど、これはいくらけろ?!」なんてやっていたら、隣にいた親子連れのおじさんが「ハワイのお金、日本に持って帰りな~」と、じゃらじゃらっと小銭をくれた。(笑)あはは。

B級グルメな「L&Lドライブイン」!テイクアウトも出来るけろ。英語だとテイクアウトは「to go」なのだ。

で、おなかいっぱい、満足気分で車に乗り込もうと、車のドアを開けたらギャ~っ!!小さなゴキブリがいっぱい!わらわらと逃げて行った。日本でハワイのレンタカーについて、ネットで調べていたら、ハワイのレンタカーにはゴキがいるって書いている人がいたっけ・・・。本当だったけろ~!!

ゴキが大の苦手なかえる、慌てて薬局に駆け込み、コンバットとゴキ殺虫スプレーをゲット。車内にコンバットを置きまくり、殺虫スプレーを噴射しまくり・・・。恐ろしかったけろ~。

ハワイ島以外はどうなのかわからないけど、ハワイでレンタカー借りたら、明るいうちにコンバット&ゴキスプレーをゲットし、退治しておくべし。

殿様がえるがお夜食用にゲットしたカップヌードル。ミックスベジタブルみたいなのが入っていて、案の定、イマイチだったけろ・・・。(笑)

1日目は長旅の疲れで、結局大したことが出来ず・・・。続く。

関連記事