タントに試乗

2 min 37 views
kaerudon

kaerudon

 うちの車がそろそろ車検。なので今日は車を見に行った。今乗っているのは4ドアセダンだけれど、今度買うとしたら「自転車も積める軽自動車にしよう!」と殿様がえると意見が合っている。月に数回しか乗らないので、いい車を買ってももったいないし、自転車で出掛けるのが大好きなので、自転車が積めればお出掛け出来る範囲も広がるよね。

 去年、駅~会場のバスが激混みで、行き帰りがとっても大変だった花火大会も、途中まで車で行って、そこから先は自転車で会場まで・・・なんてことも出来る!

 で、ダイハツでタントの試乗をして来たけろ。始めて見る実物のタント。むむっ、外観も結構大きい。ホントに軽?さらに乗ってみるとビックリ!広いけろぉ~!ホントにこれは自転車が乗る!運転席からフロントガラスまでの距離もかなりあるし。

 昔、軽自動車に一度乗ったことがあるけど、思い出として残っているのが、信号でブレーキを踏んだら助手席に座ってた友達が、コッツンとおでこをフロントガラスにぶつけたこと!(笑)ブレーキもなんか急に効いた感じだったし、フロントガラスがすごく近くてビックリしたけろ。

 試乗の途中、殿様がえるに交代してもらって運転してみたけど、運転もしやすかった。フロントガラスが大きくて、よく見える。運転席も少し高いのかな。見晴らしがいい感じ。乗ってると車幅がよくわかんないけど、うちの車のつもりで通ってみると、たっぷり余裕があるからやっぱり小さいんだ~!と実感。(笑)

 エンジンが小さいから、加速は良くない。4人乗ったら、坂道大変かも。(笑)軽自動車は660ccだもんね。ガー(うちの車の愛称・ラファーガだからガー)の1/3けろ、仕方ない。

 シートはベンチシートで「腰掛けてます」・・・って感じだし、ちょっと硬い。長時間乗ったら疲れるかな。でもホントに中は広いし、「軽自動車」と思って乗ると、裏切られた気がするぐらいにいい車だったけろ。ホントビックリ、タント、すごいなぁ~。

 でも笑えたのが、ダイハツから帰る時うちの車に乗った途端、「ん~?!やっぱガーの方が乗り心地がいいけろ~。」と二人で口から出ちゃった。(笑)

 やっぱシートが違うのかな。サスも違うよね。でも、仕方ないよね~。(笑)乗り心地を取るか、自転車が積める広さを取るか・・・の選択けろ。悩むぅ~。(´ヘ`;)

tanto.jpg

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です