月別アーカイブ: 2011年4月

ひょーちゃんのバラ

Angela
ひょーちゃんを大きなプランターに埋葬したけれど、何かお花を植えたいとあれこれ考えていた。

ひまわりとか実のなるものを植える人も多いみたい。

いろいろ悩んだけど、つるバラを植えてみることにした。鉢でも育てられる種類のものなら大丈夫かなぁ~と。

丈夫で育てやすそうな、アンジェラとフェアリーボタンという2種類の苗をゲット。昨日、杉戸町の4号沿いにあるバラ専門のお店「バラの家」に行って買って来た。

ついでにジョイフルに行っても一緒にベランダに植える、お花を色々ゲット。ずっとアロエベラだけのまま放置していたベランダ。アロエも全部の鉢を植え替える予定。

今日途中までやったけど、腰が痛くなったけろ~。あいだだだ。いつ終わるんだろう・・・。(;´Д`)

そしてひょーちゃんのお墓。とりあえず植えておいた忘れな草をそっとどかして、新苗のアンジェラを植えた。

続きを読む

1週間ぶりに稽古

今日は悩んだけど、稽古に参加した。やっぱりずっと家に一人でいるより、気も紛れるかなと思って・・・。 牛乳パック斬り、今日は最初から斬れた。ホッ・・・。 剣術、下段小手、三角○留など。 自主稽古で柾○返と肩○落をハルさんにみていただく。柾○返、なかなか1回でラインを合わせることが出来ない。いろんなアプ... 続き

ひょーちゃんプランター葬に

朝起きたらまぶたは大変なことになっていた。パンパンに腫れて・・・。 ちょうどお腹痛くなって来たし、今日は稽古はお休みすることに。殿様は一人で出かけて行った。 夕方殿様が帰って来てから、プランターと土を一緒に買いに行ってくれた。素焼きの大きなプランター、かわいい模様のついてるヤツにした。 殿様と一緒に... 続き

ひょーちゃんバイバイ

110423

今日の午前11時前、デグーのひょーちゃん、永眠。

昨日の夜、殿様が帰って来て、ご飯をあげてみてくれた。するとがんばって少しアイソカルを飲んでくれた。

今までも食欲の無い時、私が何度あげてみても食べないのに、不思議な事に殿様だと食べてくれる時があった。「ひょーちゃん使い」とか「ひょーちゃんマスター」だねっ!って言っていた。

がんばってアイソカルを飲もうとするひょーちゃん。口で息しながら飲むので、口からアイソカルが泡になって飛ぶ。息が荒くなっているのか。今までこんなことはなかったのに。横になっていても鼻がピーピーなって、苦しそうだ。

朝まで2、3時間おきにシリンジでアイソカルをあげてみたが、結局一口、二口飲む程度。上体を起こして飲ませようとするけれど、クタクタして力がまるで入らない・・・。

続きを読む

ひょーちゃんダメかも

110422

ひょーちゃん、一昨日まで普通にご飯(流動食)を食べていたのに、昨日はほとんど食べてくれなかった。

でもくるみをかじったりもしていたし(粉砕しているだけにも見えるが少しは口に入っているハズ)、時々部屋を歩き回っては、かえるがキッチンにいるとトコトコやって来たり、もちろん女子ケージでみんなと過ごしてもいた。

そして今朝、いつもなら人間が起きて来ると気配を感じて、「出して、出して」とガチャガチャやりだすのに、今日はなかなか起きて来なかった。ケージにかぶせている布を外しても、木製のハウスから出て来ない。

まぁそのうち起きて来るだろうと思っていたが、しばらくしてのぞいてみると、ハウスから顔だけ出して横たわり、ぐったりしていた。

ちょうど前回の歯切りから2週間なので、今日どっちみち病院へ連れて行かなくちゃと思っていたけれど、この様子だと早めに連れて行かないと・・・とかかりつけの動物病院へ。

なぜか今日は混んでいて、待合も座るところが無いくらい。受付で「ぐったりしていて元気が無い」と伝えた。

続きを読む

森進一が一番緩む?!

昨日、一昨日と古武道の稽古。

日曜日、殿様がえると二人西日暮里の稽古に参加。

久しぶりに三○斬留の寄りをやる。うう・・・これは本当にどっちも難しいなぁ~。受けるラインをきちんと作ること。後傾してスペースを作ること。

柔術、片膝前方受遅からそのバリエーション?!のような、受けの稽古をたくさん。杖を使って、前受身→後ろ受身→杖をつかんで前廻受身・・・など、受身の稽古も久しぶりにたくさんやった。杖が来るのを避けて前受身しようとすると、なぜかぴょん吉のようになってしまう・・・。(;´Д`)前に飛ぼうとし過ぎるのかな?!トホホ。

柾○返し、アホ面をして緩むバージョンの稽古。(笑)確かに口をポカーンと開けると、胸とか肩の周りとかが緩む。これを小さくして、ヒジや胸辺りだけを緩めることで、相手の肩を抜く・・・というのはなかなか出来ない。

続きを読む

3回目のエス東京

昨日は殿様がえるは代休。なので二人で3回目のエス東京に行って来た。 日曜日に試験、そして昨日は久しぶりに正座の体術をやったせいか、ヒザがすごく痛かった。 電車での移動、エレベーターの有り難みが身にしみた。そうそう、板橋駅は階段しか無いのだ。辛いけろ。 3時過ぎに着くと、珍しく誰も患者さんがいなくて、... 続き