AVCHDをなめんなよっ!

091127
 今日は溜まっていたお仕事を片付けたり、演武会の動画を編集することに。かえるが使っているソフトはTMPGEnc4.0とTMPGEncAuthoringWorks4。Ulead VideoStudio 11も使っていたけど、マルチスレッド対応じゃないから、使い続けるならアップグレードしなくちゃね~。

 で、TMPGEncAuthoringWorks4で動画データを開いてみる。AVCHD形式のハイビジョン画質で撮影したものけろ。編集用プロキシに変換する時点で、そのデータの重さに気が遠くなりそうになる・・・。(;・∀・)

 一旦中止し、いっそ一度MPEGに変換してから編集した方がサクサク行くんじゃない?と考えてみた。で、今度はTMPGEnc4.0で2時間半くらいのAVCHD形式の動画を、MPEGに変換しようとしたら・・・「残り時間が7時間」と表示され気を失いかける・・・。 Σ(´Д`lll)

 いやぁぁぁぁ~っ!!AVCHDをなめんなよっ!ってことけろね。ここまで重たいとは正直予想していなかったけろ~。ど、どうしよう・・・。


 う~む。(´ヘ`;)

 ビデオカメラに付いていたソフト、「PMB」でMPEG-2に変換するのが一番早いのか・・・。画質は落ちそうだけど。

 色々ググってみると、やっぱりみんな困っているようだ。PC環境がビデオカメラに追いつかないけろね~。その中でそれほどハイスペックでないPCでも動いて、高機能だと評判のソフトを発見!「Vegas Pro 9」、SONYのソフトだった。「ふ~ん、ビデオカメラもソニーだし、これ、いいのかも~♪」と、ちょっと興味津々・・・。が!!値段を見てひっくりカエル!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン! ダウンロード版で76950円だそうで~。

 価格.comで見てみたら、乗換版で一番安いお店でも54600円!ひょえええ~っ!プロ仕様のソフトなのかなぁ・・・。「EDIUS Pro 5」っていうのを勧めてる人もいたし、少し調べてみるか・・・。パーソナルユース向けは無いけろ?!

 Core i7かぁ~。すごいのかなぁ、やっぱり。ハイスペックPC、上を見たらキリがないけろね~。やっすいマウチューコンピューターでもザッと見積もりしてみたら18万円くらいするけろ~。同じくらいのVAIOにしたら40万は超えるかも・・・たぶん・・。(;´Д`)

 今日はこのまま電源を落とさず、ソフト動かしたまま放置して寝るか・・・。


5 thoughts on “AVCHDをなめんなよっ!

  1. そんじ

    演舞会、おつかれさまです。
    編集お疲れさまです。DVD楽しみにしております。
    AVCHD、、、えー大変だと言う事しか分かりませんが、お手数かけます。

    返信
  2. かえる

    お疲れ様で~す!
    DVD、やっと編集終わりましたけろ~。
    泥棒猫さんのお陰で、今年のDVDはかなり画質が良いと思います。
    お楽しみに~♪

    返信
  3. 竜之介

    うう、なんだかわからない用語ばかり〜。
    ソフトは、会社のだけでもう頭が一杯いっぱいなので、その他のソフト名はちんぷんかんぷん。

    DVD編集終わったんすね〜、お疲れさまです!
    楽しみにしてます、そしてかえるさんが頼りです。
    先生、忘れるから〜〜〜〜(泣)

    返信
  4. ねこ

    DVDありがとうございました~
    自分の「へなちょこだけど、頑張ったもんっ」な姿を客観的に見れました。課題がいっぱいです。

    やはり軸がしかっりしていて、柔らかい動きはきれいですね。勉強になります。

    返信
  5. かえる

    >竜之介さん
    うふふ、今回はすぐにご覧いただけて良かったで~す。

    >ねこさん
    客観的に見ると凹みますが勉強になりますよね~。先生方や先輩方の動きを、何度でも繰り返し見られるし~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。