莉音ちゃんがやって来た

rion.JPG  今日はかわいそうに、殿様がえるはお仕事だったけろ~。

 で、ちとせちゃんがかわいいお洋服莉音ちゃんを連れて、おうちに遊びに来てくれた。(・∀・)

 きっとかえる宅はデグー臭がただよっていると思うので、ワンちゃんとか来たら大興奮?!と思っていたけれど、そうでもなかった。(笑)莉音ちゃんがケージの近くに行くと、最初はデグーさん達も「何?!誰?!!」みたいな感じで警戒。お互いにビクッと反応し合っている姿はおかしかった。(笑)

 それでもしばらくすると慣れて、お互い知らん顔・・・。莉音ちゃんは知らないところに来て緊張しているのか、ちとせちゃんのヒザの上でほとんど大人しくしていた。


 久しぶりにいろいろおしゃべりしたけれど、ちとせちゃんはワンコを飼うようになってから、ペットの現状を知り、ワンコのためのボランティアに興味を持つようになったと言っていた。でも実際にボランティアさんの話を聞くと、軽い気持ちでは引き受けられないという現実の厳しさも受け止めているよう・・・。仕事をしながら家族の世話もして、そして家族の理解も得て・・・となると、やっぱりもう1匹増えたら大変だろう。

 殺処分される犬や猫は、年間約40万頭もいるんだよね。なんで?うさぎやハムスターなんかの小動物を含めたら、きっとものすごい数なんだろう。

 ペットショップに勤めている人のブログには、「ハムスターは冷凍庫で凍らせて処分する」と書いてあった。生きたまま、冷凍庫に・・・。そして生ゴミで捨てられちゃうんだ。

 こういうことを考えていると気持ちがものすごく落ち込むけど、目をそらしてはいけない現実だ。「どうぶつたちへのレクイエム」は、生き物を飼おうと思っている、飼っている、すべての人に読んで欲しいと思う。


2 thoughts on “莉音ちゃんがやって来た

  1. 莉音ママ

    明けまして おめでとう ございます~
    今年も遊んでね^ ^

    莉音だぁ~落ちつかない莉音の
    やっとこ撮れた写真だね(笑)

    ペットの現状…
    本当に悲惨…
    ハムスターさんにだって、うさぎさんにだって、
    心が有り、命なんだよ…
    小さな小さな大切な命です。

    莉音を迎えなければ、
    目を向ける事なかったです。
    可哀そう。とばかり言ってないで、
    少しでも自分で出来る事から
    やってみたいです。

    わぁぁ~新年からちょっと
    重い話になっちゃた。。ゴメンね。

    今度はうちに遊びにきてくだちゃい!

    返信
  2. かえる

    あけましておめでとうございま~す!
    今年もよろしくね~(・∀・)

    莉音ちゃん、かわいく撮れたよね~。

    莉音ママの言うことは、ホントにその通りだと思います。かえるも自分で出来ることがあれば、何かやらなきゃ・・・と思いました。

    また遊びに行くね~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。