そらちゃんのお薬

 そらちゃん、だいぶ元気になってくれて、いつもとあまり見た目の様子は変わらなくなった。一安心していいのかな?回し車も回っているし。

 病院でお薬をもらって、1日2回飲ませてるのだけれど、それが最初は大変だった。

kusuri.jpg

 「好きなおやつなどに付けてあげてもいいですよ~」と言われたので、大好きな乾燥リンゴをお薬に浸してあげてみた。くんくん・・・ニオイを嗅ぐだけで受け取ってくれない。(;´Д`)ヘンなニオイがするのだろうか??

 そもそもうちのデグさん達、しっとり系や生っぽい食べ物はひょーちゃん以外、みんな嫌いなのだ。お薬が付いてしっとり、ベタベタになったリンゴはイヤなんだろう。

 生のバナナなんかも、赤ちゃんの時もらっていたというひょーちゃんだけが食べる。滅多にあげないけど・・・。それでもベタベタ、しっとりがイヤらしく手で触りたくないらしい。(笑)

 なるべく手で触らないようにして、小さく千切ってもらったバナナを犬喰い(?!)するひょーちゃんは見ていて笑える。(笑)ひょーちゃんのお手々だって、いつもしっとりしているじゃん・・・と突っ込みたくなるけろ。

 で、話は横道に逸れたけど、結局お薬の入ってるスポイトから、直接飲ませるしか手段はないのだ。つかまえて口元にお薬を・・・までがさぁ大変けろ!つかまえられるのはイヤだから、逃げる!つかまえても、つかまえても、ちゅるんっ、ちゅるんっと逃げる!毛並みがいいのね。(´ヘ`;)

 初日は殿様がえるにも協力してもらい、かえるが両手でつかんでやっとの事で飲ませることが出来た。「何かコツは無いけろか・・・」とネットで検索していたら、マイムスネットデグーページの掲示板で、とっても参考になる記事を発見!

 こちらのharuさんの記事に、タオルで覆って固定する方法が載っていた!なるほど~!早速この記事を参考に挑戦してみると、やった!かえる一人でも、なんとかお薬を飲ませてあげることが出来たけろ~。ふぅ~。

 無理矢理つかまれて、ヘンなものを飲まされて(?!)、そらちゃんには嫌われちゃいそうだけど、仕方無い。お薬の後は、ご褒美のオヤツが待ってるからね。


5 thoughts on “そらちゃんのお薬

  1. うぉんばっと

    そらちゃん、順調に回復しているようで何よりです!!
    デグさんにお薬は大変ですよね~
    うちは投薬は後にも先にも、
    どんぐり父さんが足を痛めたときに、
    1、2回痛み止めをあげたきりです。
    干し芋につけるといいと聞いて、
    試そうと思ったけど、干し芋がなくて、
    乾燥にんじんにつけたような??

    私もくるみ母さんの多飲多尿のとき、
    haruさんにとてもお世話になりました。
    マイムスさんの掲示板で
    心因性の多飲多尿のコメントをみつけ、
    面識もないのに、HPでいろいろと質問して、お話を伺いました。
    お陰で結局は妊娠だったくるみ母さんに
    麻酔を使った精密検査を受けさせないですみました。

    そらちゃん、頑張ってお薬飲んで
    早く元気になってね!!

    返信
  2. haru

    かえるさんこんにちは。
    BBSに書き込みありがとうございました。
    そらちゃん、感電してしまったのですね(*_*)
    トド保定法が役に立ってよかったです!
    お薬が美味しければ自分から飲んでくれることもあるのですが(我が家のハッチ君はお薬を楽しみにしていました)、なかなか上手くはいかないですよね。
    そらちゃんが早くよくなりますように!

    返信
  3. かえる

    うぉんばっとさん・・・どんぐりパパは乾燥ニンジンでお薬だったのですね~。

    ホントにharuさんのコメントで助かりました!そう言えば、くるみちゃん、もうすっかりおしっこの方は正常なんですか?デグーさんについては、情報がホントに少ないから、いろいろ教えていただけるとありがたいですよねぇ~。

    haruさん・・・わざわざこちらまで来て下さって、ありがとうございます!「トド保定法」ですか。(笑)デグーの飼育書にはぜひ載せておいて欲しいですね。(笑)

    ハッチ君はお薬好きだったんですか~!そう言えばかえるも、子供の頃お薬大好きで珍しがられたような・・・。(笑)嗜好の差って不思議ですよね。

    そらちゃんをご心配下さった皆様、ホントにありがとうございます!( ;∀;)

    返信
  4. なな

    うちもカルビの時に薬は飲ませました。
    うちもやっぱりしっとり系はダメだったので直接あげるか、給水機に入れてのませました。
    慣れていないハムスターの時はタオルで巻いて・・をしました。
    もしにんじんが大丈夫なら、自分で作ってみてはどうでしょう?我が家ではにんじんを薄くスライスして1度電子レンジでチン⇒干すんです。だからチンする前に薬を浸透させたらよいかと思うのですが・・。

    返信
  5. かえる

    ななさん・・・乾燥ニンジン、手作りされてるんですね~。かえるも今度挑戦してみます。

    そらちゃん、お薬を自分から飲んでくれるようになりました。ヽ(´ー`)ノ 昨日辺りから、スポイトを口に付けても、首をイヤイヤせずに大人しく飲んでくれるように・・・。

    なので、今日はケージ越しにスポイトを差し出すと寄って来て、かえるがチュッとお薬を出すと口を付けて飲んでくれました。

    お薬が甘いってことを覚えたんでしょうね~。(笑)でも、今日病院に行ったら、もうお薬は飲まなくていいそうなので、せっかく覚えてくれたけどおしまいです。

    お顔の腫れも引いたし、生活に特に変わりが無いようだから、もう大丈夫でしょうとのことでホッとしました。ありがとうございました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。