少し回復?

 昨日病院から帰ってからは、独り部屋にしていたけれどやっぱり落ち着かない様子。ケージをクンクンしながらじっとしていない。おやつを渡そうとしても受け取ってくれないし・・・。

 ご飯を食べないと困るし、かわいそうだから結局またみんなのところへ。中に入れた途端、3匹が寄って来て「ぴるぴる」言いながら寄って来た。で、3匹にまとめて毛繕いされていた。(笑)「おかえり~」「どこ行ってたの~?」って感じなのかな?

 みんなと一緒だと、おやつも一緒になって取りに来る。ご飯も食べていた。でもそらちゃん、やっぱりご飯を食べる時は痛そう・・・。(´Д⊂グスン

 全然回していなかった回し車も回しだしたし、少しは元気になっていると思うけど、小動物は痛いの辛いのを隠すらしいから、安心は出来ないよね。早く元気になりますように・・・。

 今までそらちゃんのこと、「目が離れてる」だの「ブサイク」だのと言ってたけど、もう言わないからね・・・。ごめんね・・・。(´Д⊂グスン


5 thoughts on “少し回復?

  1. なな

    やっぱり集団のほうが落ち着くんですね。
    このまま何事もなく回復してくれることをお祈りします。

    返信
  2. うぉんばっと

    やっぱりデグさんは寂しがりやさんですね。
    まして、今までずっとみんなと一緒だったし。
    食欲はあるけど、食べると痛いんでしょうね。
    ペレットとか、ふやかして柔らかくしたら、どうでしょう?
    不正咬合や口に傷があるときに
    水やビタミンシロップでペレットをふやかして
    与えた、と何度か読んだことがあります。
    そらちゃん、頑張れ!!すぐによくなるよ~!!
    一日も早く元気になりますように!!

    返信
  3. かえる

    ななさん・・・ありがとうございます。ホントに一人だとかなり淋しいみたいです。ひょーちゃんも、赤ちゃんが産まれてしばらく一人暮らしだった時は、ご飯を食べなくて心配しました。体重も減ってしまったんですよ~。(;´Д`)

    うぉんばっとさん・・・ありがとうございます~。実は液体のお薬を飲ませなくてはならなくて、乾燥リンゴなどを浸してあげてみたのですが、ダメでした・・・。(´ヘ`;)

    うちはひょーちゃん以外、生っぽいもの、しっとり系は嫌いみたいなんです。キャベツも生を食べるのは、ひょーちゃんだけ・・・。

    とりあえずいつものペレットも、がんばって食べてくれているので、何とか大丈夫そうです。

    返信
  4. なな

    え・・ほんとですか・・。
    やっぱり単独飼いは飼い主のエゴなのでしょうか・・。
    実はクッパが、うちにいたときとは大違いで、物凄く大人しくなってしましました。
    相変わらず名前を呼ぶと返事をするし、異常なまでの懐きっぷりで、問題もなさそうなのですが少し変なのです。
    お正月うちで預かってた時は、かじり木がいくつあっても足りなかったのに、まるで齧らなくなり、ストレスは無いようなのですが、エサも隠さないし(その場で食べちゃうから。いらないと受け取らないんです 笑)デグーらしくないというかなんというか。
    友人が寂しいのかもとすごく心配してて・・。

    返信
  5. かえる

    ななさん・・・う~ん、その辺りは難しいところですよね~。小さいうちから1匹で人間に飼われている動物は、人間が仲間だと思っているようで、人間がちゃんと相手さえしてあげれば、問題無いようにも思います。

    デグー同士で暮らしていたことが記憶にあって、一人ぼっちになってしまったらやっぱり淋しく思うのかもしれません。集団で暮らす生き物ですもんね。

    でもだからと言って、飼い主の事情もあるし、難しいところです。単独飼いを選択するのなら、たくさん相手をしてあげればいいのではないでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。