パスモネタ続き

 昨日の会社帰り、殿様がえるは、どういう経路で定期券を購入すれば良いのか、通勤途中の色んな駅で聞いてみたらしい。最終降車するJRの駅では、「わかりません。」とハッキリ言われたそうだ。(;´Д`)で、JRと接続する私鉄の駅で聞いて下さいと。

 で、言われた駅で聞くと、「定期券が3枚になる」と言われたそうだ。やっぱり「3社以上にまたがる連絡定期券は購入出来ない」らしい。「パスモが出来たら、携帯一つで楽チンに・・・」と夢見ていた殿様がえるは、ガーン!

 仕方なく定期券を買おうとしたら、そこでは販売していないと言うので、また違う駅に行って下さいと言われたそうだ。すると今度はそこのお姉さん、「ここの駅で区切れば2枚に出来る」と言うのだそうだ。

 今回の通勤定期券、な、なんと私鉄~メトロ~私鉄~JRという、実は4社にまたがる形。ややこし~い。

 んでんで、お姉さんのお薦め通り、私鉄~メトロを磁気定期券で購入、私鉄~JRをモバイルスイカ定期券で購入。しかし・・・これでホントに大丈夫なんだろうか??(´ヘ`;)

 だって、私鉄~メトロ~私鉄というのは、改札口を通らない乗り換えなのだ。鉄道会社が乗り入れているから、連絡改札口も無い。となると、1枚目の定期券で入場して、2枚目の定期券で出ることになっちゃわない?入った記録が無いと、出られないんじゃなかったっけ??むむむ、わけわかんない!

 だいたい、乗り入れている鉄道会社同士の定期券も購入出来ないなんてヘンだよね。もしかして、私鉄~メトロ~私鉄と3社にまたがる場合でも、こういう場合は買えて当然じゃないの??なんだかわけわかんなくなって来たけろ~。(;´Д`)


2 thoughts on “パスモネタ続き

  1. なな

    ほんとややこしいですねぇ。
    だいたい駅員さんもわかってないのにどうしたらいいんでしょう・・。

    返信
  2. かえる

    そうなんです。(笑)駅員さん同士でも、意見が違ったりしたらしいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。