草加さくらまつり

 今日は草加のさくらまつりに行って来たけろ。場所は葛西用水沿いで、約450本の桜の木があるそう。もうすっかり満開で、とってもキレイだった~。出店もたくさん出ていたし、たくさんの花見客で賑わっていた。

 今日は最高気温が23℃になるって、天気予報にあったけど、きっともっと暖かかったに違いない。半袖でもいいくらいだったよね。踊ると汗もかくし・・・。

 ・・・踊ると・・・って、そう、さくらまつりの目的は、河内音頭なのだった。(笑)今年初の河内音頭イベントけろ~。

 今回はテープだけじゃなく、なんと生唄の「河内おとこ節」で踊ったの。伴奏はカラオケだけど、すご~い!やっぱり唄と太鼓だけでも生だと、違うよね~。手踊り・流し・マンボ、そして江州音頭を楽しく踊らせていただいたけろ~。

 が、久しぶりだったので、最初やっぱり振りを忘れていた!(笑)あ~あ、ちゃんと練習しておかないと、ダメけろよね~。今月はぜひまた、練習会にも参加させていただこうっと。

 おいしいお団子もいただいたし、久しぶりの河内音頭はとっても楽しかったけろ~。ヽ(´ー`)ノ主催関係者の皆様に感謝~!

 河内音頭の後、かわいい子供達の葵太鼓の演奏を聞いて、帰り道。バスが無い・・・。「20分も待つなら駅まで歩いちゃおうか~」と、ご一緒したオードリーさんとてくてく歩いて行くことに。

 途中、「草加葵」というおせんべい屋さんを発見。オードリーさんが「ここ、寄ってもいい?」というので、中に入ってみることに。おせんべ大好きなかえる、早速いろんなおせんべを物色。変わった揚げせんが色々あって(ピスタチオ入りとかバジル入りとか)、とってもおいしそう!

 すると、お店の人がお茶と色々なおせんべを、試食用に出してくれた。まぁ~、至れり尽くせりけろ~。(笑)なのでなんだかんだと長居してしまった。(・∀・)

 試食でいただいた中の「ソースかけ揚げせん」、これがかえる的に激(゚Д゚ )ウマー! ソース好きなかえるにはたまらないけろ。オードリーさんに「これ油で揚げてあるから、カロリー高いわよ。」と言われたけど、お土産用にゲット!(笑)その他何種類かのおいしそうなおせんべを、殿様がえるのお土産に買ったけろ。

 久しぶりに踊った上に、たくさん歩いて脚が疲れたけど、とっても楽しい1日だったけろ~!

070401.jpg


2 thoughts on “草加さくらまつり

  1. みゆき

    ありがとうございました。
     桜・天気共に上々なのにまたやってしまいました音響・・・申し訳ございません。真紀ちゃんの「河内おとこ節」前回の練習会にて合格点をいただきまして、実現いたしました。また練習会にも参加してください。

    葵の煎餅私は、バージンオイルと葵の七宝という小さい煎餅が7種類はいっているのがお薦めです。ソースかけ揚げ煎???今度チャレンジしてみるけろ~

    返信
  2. かえる

    みゆきさ~ん、こちらこそ楽しませていただきまして、ありがとうございました!

    おせんべ、オリーブオイルのヤツ、確かにありました~!今度食べてみようっと!

    ソースかけ揚げせん、もう無くなってしまいました・・・。一人で全部食べてしまったけろ~。(;´Д`)ううっ、止まらないおいしさでした。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。