OKUBOアジアの祭

 10/9、体育の日の昨日は、大久保で「OKUBOアジアの祭」というお祭りだったけろ。「アジアの臍」OKUBOという街で、外国の人達との共住・共生を推進して行くために・・・ということで、始められたお祭りなんだそう。道路を通行止めにしてのパレードと、公園でのイベント、どちらもアジア各国の芸能&河内音頭で盛り上がったけろ~!

 あ~、でもホント、すっごいイイお天気で良かったぁ~。この日のために、ピョン子先生の音頭教室に通って教えてもらって来たんだものぉ~。(笑)去年は残念ながら雨で、きちおさんと一緒に行く約束しながらもパレードで踊ることは出来なかったのだ。

 で、今年こそパレードに参加させてもらうべく、張り切って出掛けたけろよ~。午後1時に集合、1時半からパレード開始~。見覚えのある顔がいっぱい集まっていた。

 手踊り、マメカチ、流し、江州音頭と踊りつつ、沿道の人たちを巻き込みながら、河内音頭のパレードは大盛況!なんてったって、生演奏だもんね~、迫力満点!そりゃ盛り上がるけろ。ホントすごかったよぉぉぉ~!

 演奏は錦糸町も沸きに沸いた、月乃家菊若と月乃家会の皆さん!江州音頭を唄う小菊ちゃんは、やっぱりかわいかったけろ~。(´∀`*)そして踊り子さん達も、関西から参加。江州音頭の達人も!やっぱり本場の皆さんは上手いけろ~。達人、名人の域になるともう存在感が違うよね。

 踊っている時は無我夢中だったけど、終点で振り返ってみたら、かなり長い列になっていたけろ~。 見物人も気軽に参加出来ちゃうのが、河内音頭の楽しいところ。見てるだけなんてつまんないもんね~。

 去年の倍になったというパレードの距離、とっても楽しかったけろ。で、その後は第2会場である「すずかけ広場」に移動し、しばらく休憩・・・。(;´Д`)実は結構くたびれていたり。(笑)

 午後3時からこのすずかけ広場でも、様々な催しが披露されたけろ。地面の上に敷かれたビニールシートに座らせてもらい、ずっと見物していたんだけど、夕方になったらちょっと肌寒かった。そしたら体もすっかり冷えてしまったらしく、いざ河内音頭だ!と立ち上がろうとしたら、足が痛かったけろぉ~。やっぱり一度冷しちゃうと辛いね、筋肉痛とか出て来ちゃって・・・。スポーツと一緒だ。

 でも、もちろん音頭が掛かれば体はじっとしていられないけろ~!(笑)大きな輪になって、外国の人も混じり、みんなで踊りまくり~。なんて楽しいの~!で、でも、途中で体力が尽きてしまったかえる。(´Д⊂グスン

 喉がかわいたので、ジュースを買って飲みながら、最後の曲はもうボーっとみんなの踊る姿を眺めていた。「みんな上手いよねぇ~」とzumizumiさん。「ホント、ホント~!」ん?Aさん発見!まだ元気に踊っているけろ~。すごいっ!若いっ!もうかえるはダメだぁぁぁ~と思っていたら、みゆきさんに「最後だから踊りましょ~う!」とお誘いいただいたので、最後の力を振り絞りました。(笑)

 いろんな国の人達と、一緒になって踊ることが出来たし、ホントに楽しかったけろ~。また錦糸町とは違う河内音頭の楽しさがあったよね。あらばきのおばちゃんを始め、主催関係者の皆さんには楽しい1日を過ごさせていただいたこと、本当に感謝けろ~。

 また来年を楽しみに・・・。

okubo1.jpg


4 thoughts on “OKUBOアジアの祭

  1. みゆき

    お疲れ様でした。すご~く楽しかったですね。
     足の具合はいかがですか?
     15日の練習会をはじめ、22日・27日・28日と今月は草加づくしですけどよろしくお願いいたします。

    返信
  2. かえる

     コメントありがとうございま~す。おかげさまで、もう大丈夫です。15日の練習会も、ぜひまた参加させていただきたいと思っています。

     イベント、ホントに楽しみです!よろしくお願いしま~す。

    返信
  3. かえるさん、ほんと~にお疲れ様でした。

    1年越しのパレード参加・・またとない好条件の中で実現しちゃいましたねっ!!踊りまくっちゃいましたねっ!!

    すずかけ広場での最後の方は、疲れた~疲れた~と言いながら、踊る~というよりも、「もう少しで頂上だぞぉ~」の山登りの・・あの時・あの疲労困憊状態・・・の中で、お互い、よく頑張りましたねぇ~。

    「まだ元気に踊っているけろ~。若いっ!」とかえるさんからは見えたらしいですが・・・老体に鞭打ち状態でした。

    翌日の朝、あまりの疲労困憊で、自分では足を出しているつもりなのですが、足が出ず、駅の最上階段から危うく落ちそうになりました。

    次が控えています。お互い、体をよ~く自愛して、草加でまた・・・。

    ◇発見された時、元気に踊っているようにみえたAより◇

    返信
  4. かえる

     Aさ~ん!ホント、楽しかったですねぇ~。

     かえるも翌日、筋肉痛がひどかったですぅ~。特に太もも。階段降りるのが辛くて・・・。なんか、カックンカックンってスムーズに歩けないんですよね。(笑)

     Aさん、階段危険でしたね!落ちなくて本当に良かったです。(;´Д`)

     次は草加でお目に掛かりましょ~う!今月はイベントいっぱいでうれしいですね~。o(^-^)o

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。