カテゴリー別アーカイブ: 趣味いろいろ

礼法教室-着物の扱い方

今日は仕事帰りに礼法教室。 前回、「次回は着物の扱い方をやります」とのことだったので、今日は着物と袴を持参した。そしてネット通販でゲットした、たとう紙。だから今日はすんごい荷物だった! 重くは無いんだけど、たとう紙がかさばるの。でも細かく畳むとシワシワになりそう・・・。シワシワになると、広げるのが大... 続き

礼法教室にてたとう紙の扱い方

今日は礼法教室。 今月はたとう紙の扱い方をお稽古。 たとう紙と言うと、つい着物を包む方を連想してしまうが、本来「畳紙」が「たとうし」なので、畳んである紙はみんな「たとうし」らしい。お稽古で使うのは、着物を着る人は「衣装敷き」と呼ぶ、アレけろ。 実はかえる、衣装敷き、持っていないんだよね。(´ヘ`;)... 続き

「クリスマスに武士に会いに行く。」を読んだ

TOKYO XYZというサイトの「クリスマスに武士に会いに行く。」という記事を読んだ。 なんかステキなタイトルけろ。(笑) 弓馬術礼法小笠原教場三十一世宗家嫡男 小笠原清基さんのインタビューなの。 小笠原流は鎌倉時代から続く、弓馬術礼法の流派。「家業を生業にせず」という家訓というのは、本当に素晴らし... 続き

龍笛自主稽古と英会話サークル3回目

今日は龍笛自主稽古。 清上楽を練習中。清上楽は難曲中の難曲らしい。(´ヘ`;) 謎だったところを解明出来て、ホッ。 やっぱり薬指を使った磨きが苦手。思うように指が動かない。前回のお稽古で、矢加部先生にも「指は立てる」って言われちゃったし。 とにかく指がスムーズに動くようにするには、何度もやって、自分... 続き

職場の研修と3回目の礼法教室

今日は忙しい1日だった。 急遽、職場の研修に参加させてもらうことになり、朝から金町へ。Googleマップを見ているのに、降りる出口を間違えてしまい、うろうろして少し遅刻してしまった。トホホ。 お掃除の知識と実技。慣れないので結構くたびれてしまった。 そして夕方からは秋葉原で礼法教室に参加。 自主稽古... 続き

2回目の英会話サークル

今日は2回目の英会話サークル。 先月体験に行って、ぜひ参加したい!と思ったものの、ビギナークラスのある木曜日に立て続けに用事があったため、少し間が空いてしまった。 でもあれから毎日、スマホのアプリで英語の勉強は続けて来たけろ。毎日2つでも3つでも、単語を覚えようと思って。 ちょうど「iKnow!」が... 続き

2回目の礼法教室

二回目の礼法教室。 新人チーム(?!)にて立っての礼、歩き、座礼などを基本を教えて頂く。 座る時は女性と男性の動作には違いがあり、足を引く?出す?一瞬あれどっちだっけ?と思ってしまう。古武術の稽古の時は、足を引いて座っているから。 座礼の時の手の使い方も、男女の違いがある。男女は骨格の違いがあるとい... 続き