浅草で王様の餃子と甘味

今日は殿がお休み。浅草にお出かけした。

お目当ては餃子の王様。いつものようにお腹を空かせて朝ごはんも食べずに、餃子の王様へ直行。餃子3人前と瓶ビール1本、それから中華丼を1つ注文。

王様の餃子はいつ食べてもおいしい。皮はパリパリ。中の野菜はジューシー。野菜だけでこんなに美味しくいただけるなんて。

いくらでも食べられそうな気がするが、ビールを飲みながらのせいもあって、さすがにだんだんとお腹はいっぱいになってくる。昼間からビールを飲んでとっても幸せな気分。

そして仲見世をぶらぶらお散歩。浅草寺と浅草神社でお参り。梅むらで、おしること豆かんを注文。

とってもおいしい!が、おしるこがものすごく甘く感じた。こんなに甘かったっけ?最近糖質を控えているからかなー。

その後は合羽橋へ。特に何かを買うと言うわけではなかったのだがウロウロとウインドーショッピング。鳥獣戯画の可愛い絵皿を発見。お値段を見たら5,000円!高いので諦める。

合羽橋へ向かう途中、フルーツパーラーを発見。お店の前にすごい行列ができていた。季節の果物を使ったパフェが人気のよう。次回はここに来たい!

もっといろいろみたかったのに、殿が疲れた疲れたとうるさくて、その上雨がポツポツ降ってきたので、あまりゆっくりできなかった。

途中駅への道すがら、(天然鯛焼き)と言う看板を発見。どういう意味なのかと覗いてみると、1匹ずつの金型で焼いていた。1回で何匹も焼くのではないと言う意味が天然なのか。1匹買って食べてみた。

皮はパリパリ、普通においしい。が、1匹ずつ焼くのが天然ならば、どちらかと言えば人形町の柳屋さんの方がおいしいのではないだろうか。

かえる的には、銀のあんの普通のたい焼きも好き。チェーン店だけど。そしてあのクロワッサンたい焼きも結構好き。たい焼きって、好みが分かれるんだろうな。

そして調子に乗って舟和の芋ようかんソフトクリームも買ってしまった。確かに芋ようかんの味がした。

最後は松屋の1階で、いつもの草餅を買う。今日は売っていてよかった。向島の自慢草餅、とてもおいしい。でもすぐ売り切れてしまうのか、買えない時もある。それほど長い時間歩きまわったわけでもないけど、結構疲れたなー。

殿様曰く、ダラダラ歩きは疲れるんだよだって。
今日は本当にたくさん糖質をとってしまった。明日からしばらくは気をつけないと。

[`evernote` not found]