越谷久伊豆神社と竜泉寺の湯

今日は殿様がお休み。せっかくの平日のお休みなので、草加の竜泉寺の湯に行って来た。

竜泉寺の湯、実はお得なクーポンがあるのだ。
まずはこちら。「@NIFTY 温泉」のクーポン

平日限定ですが、通常価格1,400円 → 1,200円 (14%OFF)になるけろ。

そしてもう一つ。
公式ホームページに掲載されている、「LINE@開設記念キャンペーン」。お友達になると、岩盤浴料金650円が無料になるクーポンを配信してくれる。こちらも平日限定だけれど、650円オフ!というのはうれしいけろ。

いつまで続くかわからないけれど、今のところ毎月1回配布されているので、月に一度は無料で岩盤浴を楽しめている。今日もこのLINEからの4月末まで有効の岩盤浴クーポンを使ったよ。

まず竜泉寺の湯に行く前に、神社にお参り。今年は年末年始にかえるが風邪をひいてしまい、ずっとしばらく体調を崩してしまっていたから、まだ初詣にも行ってなかったの。

越谷の久伊豆神社、藤の季節だから、もしかするととっても混んでるかなぁと思ったんだけど。残念ながら、藤の花はピークを過ぎてしまっているようだった。まぁそのおかげで、駐車場も空いていたし、のんびり参拝することが出来た。

藤の花はさかりは過ぎたと言っても、まだまだ色も鮮やかでキレイだった。つつじもあちらこちらで咲いていた。

久伊豆神社の池には、ミシシッピアカミミガメがたくさんいる。人が近づくと泳ぎながら寄って来るし、並んで甲羅干しをしている姿は愛らしい。今日もカラスに暇潰しにつつかれたりして、一斉にパシャパシャと池に飛び込んでいた様子もかわいらしかった。

しかし、このカメさん達、日本生態学会により「日本の侵略的外来種ワースト100」に指定されている困った存在なんだよね。小さいうちはミドリガメと呼ばれて、お祭りの縁日の『カメすくい』で良く見掛けたよね。かわいいんだよね。

この池のカメさん達も『カメすくい』でもらって来たものの、どんどん大きくなってしまい、飼いきれなくなって神社の池に捨てられた子達なんだろうか??

そして岩盤浴&炭酸泉。たくさん汗をかいたけろ。

今日初めて知ったけれど、外の大きな湯船の炭酸泉も温泉だった。竜泉寺の湯の炭酸泉は、温泉じゃないと思っていたの。たまたま暑くて手で顔をぬぐったところ、しょっぱかったので温泉だと気がついたんだ。昼間明るいところで良く見ると、少しお湯が茶色い気もする。温泉で炭酸泉なら、なおあったまるよね。

休憩時間には殿様と、スマホのアプリを使って将棋を差して遊ぶ。

夜ご飯は1階にある「一休」というお食事処で。

ここのまぐろかつはオススメ。タルタルソース、ゆで卵がゴロゴロしていておいしい。お魚料理もまぁまぁ。糖質オフ中なので、だいたいお魚料理&殿様は鶏の唐揚げなどを注文。

かえるはお野菜ビュッフェを注文するのだけれど、イマイチしょぼい・・・。(ノД`) それだけが残念・・・。お食事の満足度はやっぱり杉戸の「雅楽の湯」に軍配が上がる。

確かにお野菜食べ放題なんだけど、置いてある野菜が栄養の抜けていそうなパサパサの千切り大根やキャベツ、そしてレタスやスライスオニオン、きゅうりなど。「手軽に健康習慣」と書いてあるほど、健康に良さそうな野菜があんまり置いていないけろ。

「八王子みなみ野店」の口コミを見ると、ブロッコリーも載っているが、草加では見たことが無いっ!せめてブロッコリーはいつも置いて欲しいなぁ。

野菜はやっぱりなんだかんだ言って、お肉なんかと比べると高いのかなぁ。

越谷レイクタウンにあった「種の家」が恋しい・・・。シクシク。

[`evernote` not found]