礼法教室-着物の扱い方

今日は仕事帰りに礼法教室。
前回、「次回は着物の扱い方をやります」とのことだったので、今日は着物と袴を持参した。そしてネット通販でゲットした、たとう紙。だから今日はすんごい荷物だった!

重くは無いんだけど、たとう紙がかさばるの。でも細かく畳むとシワシワになりそう・・・。シワシワになると、広げるのが大変そうだし・・・。どうやって持ち歩くのが良いのやら。

まずたとう紙を敷いて、その上で長着のたたみ方を教えていただく。

男物は頭が左、女物は右にして扱うんだって。本だたみと、本だたみからの袖だたみ。そして道行きの脱ぎ方→たたみ方を教えていただいた。

すごーく合理的、そして奥ゆかしい。かえるはバッサーっと広げて畳んでいたけれど、そんなガサツなことはしないのだ。(´ヘ`;)忘れないように練習しておかねば。

道行きコートのたたみ方はすごくステキ!これがさりげなく出来たら、「お主、やるな!何者?!」って言う感じ。(笑)

畳むとき、基本は着物の真ん中に座って、動かないで行う。ただ長着は小柄だと手が届かないので、なかなか難しい。何かをやるときは手なりに動かすのだそう。左手は自分の左側(外側から)内側へ動かし、中心に来たら今度は右手、右手は自分の中心から右、外側に動かす。

とにかく何度も練習しないと。

そして終わった後は、秋葉原から北千住に移動して、お友達とお食事。マルイの9階、グリーングリルにて。

ここはモスバーガーの系列店で、お野菜専門店!なんと、渋谷店に続く2号店が北千住なのだ。北千住で需用があるのか、少し心配だが(笑)おいしいお野菜があれこれ楽しめるのでうれしい。

もっとオシャレなところ、表参道とか、六本木とか(あと浮かばないのが悲しい)にあれば、もっと賑わうんではないだろうかと、いつも思う。(´ヘ`;)

タケノコなど季節のお野菜を色々いただいた。おいしゅうございました。

[`evernote` not found]