スマホを修理に出す

今日は、3月末に購入したばかりのスマホ。Xperia XZをドコモに修理に出して来た。

ずっとおかしいと思っていたんだ!でもアプリの問題だと思っていた。
画面のタッチ切れというらしいが、画面の真ん中の少し上ぐらいに、タッチを認識しない位置があるのだ。

最初におかしいと思ったのは、「にゃんと!」というtodo管理アプリを使って。ずっと使っていたので、新しいスマホにもインストールしたんだけど、項目が上下に入れ替えられなくて。

だからアプリのレビューに、「新しい機種になったら動作がおかしくなりました」とか書いちゃったよ。アプリのせいじゃなかったのに。後から削除したけど。(´ヘ`;)

あとはホーム画面でアイコンを押して、一番下にあるアイコンを一番上に移動させようとしても、移動が出来ないの。その真ん中の少し上くらいの場所で止まってしまうのだ。

「なんでー??」と思って「Xperia タッチ 不具合」みたいな感じでググってみると、同じような現象があるらしく、確認するための方法などが載っていた。試してみると、やっぱり途中で線が切れてしまう。Σ(゚д゚lll)ガーン

ドコモのお姉さんに、「これって初期不良なんじゃないですか」と言うと、今はソニーだけでなく、どのメーカーも初期不良による交換というのはしてくれないんだって。一旦ソニーに出さなくてはならないらしい。トホホ。

ドコモの有料の保険に入っていたら商品交換してもらえたらしいけど、「どうせ保険に入っても利用するようなこと無いし・・・」と今回は入らなかったので、どうしようもないらしい。

次回からは初期不良対策に最初の1ヶ月だけは、保険に入っておくべきだな、と思った。(ノД`)

はぁー、ホントにひどいのをつかまされたようだ。今までずっとXperiaを使って来たけど、こんなこと初めて!

これで有料で修理とか言われたらどうしよう・・・。

とりあえずソニーで見てもらっての、連絡待ち。代替機を貸してもらえたのが唯一の救い。最低限LINEとメールは使えないと困っちゃうもん。

追記
4/19にドコモからメールが来て、修理から戻って来たよ。「修理結果票」には「タッチパネルの故障を確認しましたので、フロントケースを交換しました」とあった。修理代金は無料とのことでホッ。

「動作がおかしい??」と思ったらガマンして使っていないで、すぐに携帯電話の会社に相談するのがいいと思う。毎日使うものだから、ストレス溜まるしね。ドコモさんは親切に対応してくれたと思うけろ。

[`evernote` not found]