のどぐろ記念日

のどぐろが食べたいと君が言ったから3月12日はのどぐろ記念日(字余り)
古ーい!(笑)

殿がずっと「のどぐろが食べたい!のどぐろ、早く食べないともう今年は終わっちゃうんじゃないの?のどぐろの塩焼きー!」とうるさいので(笑)、今日は角上魚類に行って来たけろ。

土日は午後2時から本マグロの解体販売をやっている。この時は「これは大トロではないか??」と思うような部分も、中トロとしてお安く販売されている。そしてカマとか、中落ちとかをジャンケンで勝ったお客が購入出来るのだ。

かえるも1度ジャンケンに勝ち残り、カマをゲットしたことがあるが、ホントにおいしかった!お店でちゃんとお刺身で食べられるところは、お刺身用に切り分けてくれるし。なので、お買い物に行く時はいつも挑戦しているが、なかなか勝ち残るのは難しい。

でも、今日まぐろのアラのジャンケンには勝ち残ることが出来た!(笑)アラもお刺身で食べられるところがあるし、残りは生姜醤油で煮て食べるとおいしい。血合いの部分は貧血のかえるにはもってこいだしね。くせがあるけど・・・。

で、アラをゲットした後、のどぐろを探しに行くと、ありました!大きいのと小さいの。1匹ずつ。悩んだけど、大きい方を買ってカエル。

そしておうちで振り塩をして、塩焼きに・・・。
記念写真を撮影。(笑)
写真だと良くわからないが、結構太っていて体に厚みがある。包丁と大きさを比べてみる・・・。

うちの魚焼きグリルに入るんだろうか??
それがすごく心配だったが、なんとかギリギリ、ナナメに入れたら入った!
そして焼き上がり・・・。
うちで一番大きい、コレールの大皿に乗せた。でもはみ出す。(笑)

大変おいしゅうございました。
前に何度か、居酒屋さんで塩焼きを食べたけど、お店で食べるとものすごく高いんだよね。
角上魚類はホントに新鮮なお魚が安い!
大きなのどぐろ、お腹いっぱい食べることが出来たけろ。

[`evernote` not found]