2回目の英会話サークル

今日は2回目の英会話サークル。

先月体験に行って、ぜひ参加したい!と思ったものの、ビギナークラスのある木曜日に立て続けに用事があったため、少し間が空いてしまった。

でもあれから毎日、スマホのアプリで英語の勉強は続けて来たけろ。毎日2つでも3つでも、単語を覚えようと思って。

ちょうど「iKnow!」がちょうど1ヶ月無料お試しクーポンを配布していたので、申し込んでみたけろ。そして色々かわいかったので、「えいぽんたん」というアプリもダウンロード。

今はこの二つのアプリを通勤時間とか、家事の合間とか、お風呂に浸かりながらとか(笑)、時間がある時にちょこちょこやっている。その分ぷよぷよとか、ごちぽんとか他のゲームをやる時間がめっきり減ってしまったが、こちらの方が有意義だよね。

しかしホント、今は本当に便利な時代よね。やる気があれば、ツールはいくらでもあるんだから。昔みたいにさ、単語帳に手書きで・・・なんてしなくてもいいし、音声まで聞くことが出来る。「今日もがんばったね」とかほめてくれるし。(笑)

で、今日のレッスン。まずはみんなで自己紹介。今回の参加者は皆さん女性だった。

そして今夜の晩ご飯の内容についてや、今週末の計画についての会話を練習したのだが、なかなか言葉が出て来ない。「えーっとなんて言うんだっけ・・・」ともどかしい。

単語が浮かんだとしても、それを文章に出来ない!トホホ。幼児だな・・・ホント。うーん、赤ちゃんか。

その後は前回体験で参加した時と違い、教材を使って基本的なレッスン。「姑」という英語を初めて知った・・・。

とても楽しいレッスンだったし、色々勉強になった。

自動詞、他動詞、前置詞とかすごく久しぶりに聞いたフレーズ!こういうことも少しずつ理解して行きたいな。

カキフライは deep fried oysters という。

調べてみたら、エビフライはdeep fried shrimp。
英語ではフライはフライパンで炒める、焼くことを指すらしい。揚げ物はdeep fried なんだね。
φ(`д´)カキカキ

そして千切りキャベツはShredded cabbage。
これも今日初めて知ったけろ。

deep fried oysters

[`evernote` not found]