月別アーカイブ: 2017年2月

2回目の礼法教室

二回目の礼法教室。 新人チーム(?!)にて立っての礼、歩き、座礼などを基本を教えて頂く。 座る時は女性と男性の動作には違いがあり、足を引く?出す?一瞬あれどっちだっけ?と思ってしまう。古武術の稽古の時は、足を引いて座っているから。 座礼の時の手の使い方も、男女の違いがある。男女は骨格の違いがあるとい... 続き

つるーんとキレイなゆで卵

このところしばらく、ずっと卵と格闘している。 キレイなゆで卵を作りたいのだ。 でも、なかなか上手く行かない! ネットで色んな方法を探して試してみたところ、やっと成功したのがなんとお湯から茹でるという方法! 目からウロコけろねー。 コツは卵は茹でる前に室温に戻しておく。 お湯には塩を入れる。 卵を入れ... 続き

小太刀が楽しい

久しぶりの古武術稽古ネタ。 今日は久しぶりに友人が稽古に参加してくれた。 去年から渡しそびれていたクリスマスプレゼントをやっと渡せた。(笑) 基本の柔術、杖、小太刀、剣術、抜刀などを稽古した。 久しぶりに受流をやってみると、無構えからだと相当難しいことに気付く。 小太刀は最近すごく楽しい。ずっと怖く... 続き

駐車場を契約

今月いっぱいで今借りている駐車場を出なければならないので、不動産会社に問い合わせをしてみた。 今借りているところと、昔借りていた不動産会社と。 昨年秋、マンションの立体駐車場が平地に変更になってしまうことが決まって、駐車台数がかなり減ることから賃料も値上げされることになってしまった。 運良く抽選に当... 続き

日帰り温泉&岩盤浴

痛い・・・体中、あちこちが痛い・・・。 筋肉痛が悪化してしまった! 筋トレ翌日の温泉&岩盤浴は良くなかったらしいけろー。(ノД`) 昨日は殿様がえるもお休みだったので、竜泉寺の湯という日帰り温泉に行ったけろ。 今回は岩盤浴にも初めて入ってみた。 ふつーにお風呂に入るなら、一人750円。岩盤浴は+65... 続き

トップライドに初挑戦

昨日は雪がちらちら降ったり止んだり、とっても寒い一日だった。 夕方は スポーツクラブへ。いつものように1時間筋トレをした後、新しく始まったトップライドというサイクリング型のプログラムに初めて挑戦した! 入門編は30分、みんなで一緒にバイクを漕ぐわけだけど、音楽とトレーナーの励まし(?!)のおかげで自... 続き

初めての礼法教室

昨日は小笠原流の礼法教室に、初めて参加させて頂いた。 会場に到着後、まず簡単に内容についての説明を伺い、白い靴下に履き替えていざスタート! 人数は 20数名といったところかな。若い女性の方からご年配の男性まで、まさに老若男女、様々な年代の方がいらした。そしてかえるの他にも、今回初参加という方が数名い... 続き