紅葉の秩父 三峯神社

今日は殿様と三峯神社に参拝。

朝、16号線が事故のせいでかなり混んでいて、「かえるどんが早く起きないからだ!」と殿に叱られる。

神社の方に登っていくと山がどんどん色づいて来て、紅葉を楽しむことができた。
とても綺麗だったけれど、やはり参拝客が多い。久しぶりに頑張って登った奥宮も、あとからあとから人が登って来た。

今まで何度か登っているが、こんなことは今まで無かったかな。途中で誰かに、たまにすれ違うくらいで。

そして今回は奥宮に登るにあたって、トレッキングポールを持参した。アマゾンのタイムセールで安く購入することが出来た、カーボン製のとっても軽いやつ。持って歩いても全然荷物とは思えないぐらいだ。

使ってみるとやっぱりとっても楽だった。足への負担が分散される。買ってよかった。いつか熊野に行く時も絶対持参しよう!

朝と昼ごはんはお弁当を持参。糖質オフ中なので途中で何かを買って食べたりできないし、もちろん秩父名物のお蕎麦も食べられないし。

いつものシャトレーゼの糖質オフパンに、オムレツやら卵サラダやらツナマヨなどを挟んで。野菜とお魚。パンケーキやアーモンドケーキなどのおやつも持って行った。

途中、お土産を買おうと道の駅に寄った。秋の味覚、自宅用には銀杏を購入。

店内でかわいいキャラクターを発見!
秩父にゆるキャラが誕生したようで、いっぱいおかしとかグッズが売っていた。その名はポテくまくん!

公式サイトはこちら

秩父のB級グルメ「みそポテト」が大好きなんだって。黄色いくまで頭になんかかかっているの。きっと味噌だれなんだろう。秩父の人はみそが大好きなんだね(笑)

[`evernote` not found]