疲れたぁ~

6/1、日曜日は午前・午後と稽古に参加。

剣術。正眼はすでに守っている構えなのだから、守ろうとしないこと。
スーッと?意識を拡散させて?・・・難しいなぁ~。
とにかく頭は真っ白にして、近づいて行く。

下段での受け。腕や肩でがんばらない。下半身で取る感じ。

柔術。新しい技をいくつかやった。

受けながら突き?で、脇固めに持って行くのが難しい・・・。一度動きが止まってしまう。
肩を抜くと言われたのだければ、その時にもう少し自分に引き寄せた方がいいのかな。

居合。SGT5本目の後を向いて腹抜きの部分稽古。久しぶりにやったら、後で剣を構えていてくれたバチPの刀にカーンと柄をぶつけてしまった。いい音がした!

そんな時限って、先生にしっかり見られていた・・・。(;´∀`)
「かえるさんっ!ちょっとぉぉ~っ!基本ですよっ、基本っ!」と叱られる。

当てておいて自分でもビックリしてしまったが、柄をちゃんと軸に引き寄せないとね。

久しぶりの日曜稽古の午前・午後ふたコマ参加。疲れたぁ~。

そして今日は月曜の亀有稽古。通信講座の撮影、殿様と一緒に参加。

居合。SGT10本目、12本目はしっかり鞘を送ること。

11本目は慌てないで、腹抜きからしっかり突く。とにかく剣先をピシッと突く。

とにかく慌てないことかなぁ~。しっかりと、丁寧にやることをやる。特に9本目とか、速く動こうとするとヨタヨタしてしまうし。

剣術。鍔迫り合いを通信講座で取り上げてもらえたので、勉強になった!

柔術。最近ずっと稽古している基本の技、やっと少しだけ成功率が上がって来た。1つは肩を上?に抜いたのをキープすること。それを少しでも前に引いてしまうと、肩が戻ってしまう。真下に落ちる。

もう1つは、腕はとにかく力が要らないけろね。昨日A初段にアドバイスもらったが、ふわっと持っているだけで、あとは全部下半身。腕を使い過ぎるから、投げ技みたいに乱暴になってしまうのはわかっているのだけれど・・・。(´ヘ`;)

はぁ~、しかし、疲れたよぉ~。3日連続稽古、さすがに堪える。上手く体力を分配して、稽古のスケジュールを考えないとなぁ~。

そして稽古帰り。ニトリに寄って、ベランダ突っ張り物干しと竿、ワイヤーラックなどを買ってカエル。

家具売り場を見ていたら、ソファ、買い換えたくなっちゃった。ニトリって安いんだね~。ビックリ!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。