月別アーカイブ: 2009年12月

年末身内発表会

katana_kasa.jpg 年末身内発表会&納会、無事に終わったけろ~!

 12月に入ってから、土曜日は武道場を借りて一人杖の自主稽古をがんばった。ヒザの緩みが全然出来ないし、出来る動作は限定されてしまうが、○しゃ刀・居合など他のコンテストには出られない分、せめて杖だけでも・・・と。

 本番では杖を落とすという失敗をやらかしてしまったけれど、それでも4位に入賞出来て本当にうれしかったけろ~。

 そして思ってもいなかった、会のお手伝いをさせていただいたことで、功労賞という有り難い賞もいただくことが出来た。持ち手が刀の柄になっているという、かっこいい傘!!ありがとうございました。

続きを読む

ひょーちゃんの病気

FEDOR07.jpg 今日はひょーちゃんを動物病院へ連れて行った。ずっとイマイチ体調が良くなかったひょーちゃん。5月に奥歯を抜歯してもらい、その後は少し良くなったかな・・・と思っていたのに、またこのところご飯を食べなくなってしまって体重も減ってしまった。右の前歯が白くなってしまったまま、ずっと戻らないし・・・。

 今月の初めにレントゲンを撮ってもらったら、右の前歯の歯根が石灰化してしまっているらしい。プレ-リードッグに多い病気とのこと。ひょーちゃんがこんな恐ろしい病気になってしまうなんて・・・。

 歯根の石灰化で鼻が詰まってしまう→鼻呼吸が出来なくなり、口呼吸することになる→口呼吸するとお腹にガスが溜まってしまい食欲が低下→エサが食べられずに死んでしまう・・・らしい。

続きを読む

なんとか出来上がり

 悪戦苦闘していた動画編集。泥棒猫さんが「会のためだから」と、高価なソフト「EDIUS Pro 5」をポーンと買ってくださった!ありがとうございますっ!  「おお、これでサクサク編集が出来るぞ!」と思いきや、ソフトの操作を覚えるのがこれまた一苦労だった。(´ヘ`;)今まで使っていた「TMPGenc」... 続き